【さくらのクラウド】SSHがConnection refusedになった場合

さくらのクラウドでUbuntu22.04を利用していた際に以下のようにConnection refusedになってしまった。

ssh: connect to host 133.242.23.103 port 22: Connection refused

ドキュメントによると、どうやら初期状態でfail2banが導入されており、ログイン試行5回失敗で10分間の接続拒否となる様子

Ubuntu Server 22.04.1 LTS 64bit リリースノート | さくらのクラウド ドキュメント

ということでクラウドのコンソールからログインを行い確認するとxxx.xxx.xxx.xxxの部分に自分のIPアドレスが記載されていた。

sudo fail2ban-client status sshd

Status for the jail: sshd
|- Filter
|  |- Currently failed: 2
|  |- Total failed: 41
|  `- File list:    /var/log/auth.log
`- Actions
   |- Currently banned: 0
   |- Total banned: 6
   `- Banned IP list: xxx.xxx.xxx.xxx

もしBanned IP listに複数記載がある場合は以下などのサイトで自身のIPを確認しましょう

アクセス情報【使用中のIPアドレス確認】

確認できたところで、以下のコマンドを実行し解除します

には自身のIPアドレスを入力してください

sudo fail2ban-client set sshd unbanip <IP ADDR>

1

「1」が出力されたら成功です。SSHでログインできるようになっているはずなので確認してみましょう。